Index > 落札者都合によるキャンセルに備えたオークション保険があれば...
Mon, July 14, 2008

落札者都合によるキャンセルに備えたオークション保険があれば...

先日、ヤフーオークションで、落札者都合によるキャンセルになり 考えたこと。こんなときに対応した保険を用意してくれればなぁ。

落札者都合キャンセル保険(落札者都合キャンセルによる損失を保証)

先日使わなくなったノートパソコンをオークション出品したところ、 落札者都合によるキャンセルになり、結果として 三番目の値段をつけた方に決定したため、最高金額との差額が結構あり ちょっとがっかりすることがありました。

落札者としても諸事情によりキャンセルをすることになる、 というのは致し方ないことなのですが、 二番目や三番目の落札者との金額差が大きかったりすると 「キャンセルするなら高値で入札しないでほしいよね」 という気分になります。

それでも、もし 金額差が大きいときには、次点の落札者を繰り上げないで オークションを終了し、もう一度オークションをしなおすことができれば、 問題ないわけですが、 Yahooオークションの場合、それができない(できにくい)システムになっています。 もし、繰り上げないと、 出品者側にペナルティとして悪い評価がついてしまうためです。

落札者都合によるキャンセルだから、出品者に非はないのに、

  1. かなり低い落札金額に甘んじるか、
  2. システムからの悪い評価を受けるか、 という2つの選択肢しかないのはちょっと納得できません。

こんなとき、 一番高値と(落札者キャンセルがあり)二番目以降の落札者のつけた値段との差額を保証してくれる保険 という第三の選択肢があったらいいんじゃないかと。

つまり、 オークション出品のときに「落札者都合キャンセル保険申し込み」 という選択肢がありチェックしておけば、 落札金額の○%を保険料として収める代りに、 落札者都合キャンセルがあったときに、一番高い落札金額と 実際の落札金額との差額を保証してくれる、という保険です。

こういう保険を備えたオークションシステムってすでにあるんでしょうか?

 Twitter
follow me on Twitter
 Categories