Index > ContentLinkというキーワード連動型広告
Tue, May 15, 2007

ContentLinkというキーワード連動型広告

colinux のサイトを見ていたら、Linuxというキーワードにマウスポインタを重ねたら 次のような広告が出てきたんです。

contentlink

ContentLinkで調べてみると、 Konteraという会社のサービスのようなのですが、 なかなかすごいなぁ。

要するにGoogleAdsenseやアマゾンアソシエイトのようなものなのですが(たぶん)、 広告用スペースを占拠しないところが良い。

  1. サイトのレイアウトデザインを広告のために考えなくてよい
  2. 訪問者にしてみると、マウスポインタさえ注意すれば広告を見ないで済む

どうもアフィリエイトの類いの広告が、ページ上に散りばめられていると、 "あさまし"感が出てしまうと思うのですが、ContentLinkは、そういう印象を 訪問者に与えないのがいいと思いました。

追伸

その後googleで検索してみると、konteraのcontentlinkのスタイルでの 広告はユーザ体験を損ねる、といっている人がいました。

なるほど確かにそういう考え方もあるんだなぁ。

 Twitter
follow me on Twitter
 Categories