Index > GAE(Google App Engine)を使ってみて気づいたことのメモ(gae,google)
Tue, December 9, 2008

GAE(Google App Engine)を使ってみて気づいたことのメモ(gae,google)

GAE は、簡単に言えば Googleのインフラで、 ウェブアプリケーションをホスティングしてくれるサービスです。

長所

長所はいろいろありますが、わたしにとっては...

といったあたりがとくに気に入っています。

制約

しかし、実際に開発を進めていくと、サーバレンタルして ウェブアプリを構築する場合と違い、いろいろな制約があります。

などです。

特にサーバ負荷の高い処理ができないことや、バックグラウンドで処理できないという制約が 厳しいです。

つまり、GAE上のアプリは必ず、クライアントからのリクエストに対して、 一定時間内で処理して結果を返す、という形で実装しなければならない、ということです。

わたしは自分のメモをGAE上の蓄積するアプリケーションを書いているので、 cronのようなしくみをつかい、バックグラウンドでメモ同士の関連情報を構築したり、 全文検索したり、バックアップのためにすべてのメモを取り出したりしたいのですが、 これらのことはGAEでは工夫しないと実現できません。

たとえば、cronの代わりになる方法を探してネットで検索したところ...

という方法が紹介されていました。
なるほどとは思いますが、この方法はちょっと管理が面倒すぎです。

 Twitter
follow me on Twitter
 Categories