Index > 似顔絵を写真から作成...ブログやmixiのプロフィールに利用(GIMP)
Fri, December 12, 2008

似顔絵を写真から作成...ブログやmixiのプロフィールに利用(GIMP)

ブログやmixiなどでプロフィール欄に載せるポートレイトをどう作るか... 写真を載せてもいいのでしょうが、なんだかそれはちょっと。 目的は、実世界でお会いしたときにすぐに「あ、大島さんですね」とわかってもらえれば いいので、写真でなくとも似顔絵で十分です。

Quick Sketchを使う

Quick sketchというプラグインがあることがわかりました。 これを試してみたのですが、 今ひとつ気に入りません。

RGBレイヤーに変換しておく必要がある

画像→モードを確認して モード=RGB になっていることを確認する必要があります。 インデックスになっているとうまく作動しないようです。
私は元データがGIFだったのですが、これをそのままGIMPに読み込んで、 QuickSketchをかけてもエラーになってしまいました。

GIMP上で手動で変換する方法

写真をスケッチ風に変換するテクニック(GIMP) のページに従って変換した上で、 なんとなく手書きイラストっぽくしてみました。

作成手順

  1. もとになる画像を開く
  2. モードがRGBになっているか確認
  3. 色>脱色
  4. レイヤーを複製
  5. 複製したレイヤーで...
    1. 色>反転
    2. フィルタ>ぼかす>ガウシアンぼかし (半径 4px)
    3. レイヤーモード:覆い焼き に変更
  6. 手動でペイント
 Twitter
follow me on Twitter
 Categories