Index > XWindowで画面キャプチャを取る
Tue, April 25, 2006

XWindowで画面キャプチャを取る

2009-07-07 追記 Ubuntu8.04 では【アプリケーション - アクセサリ - スクリーンショットの取得】でOK. 付属のGIMP からはスクリーンショット取得はなくなっているようです。

GIMPで取る方法と、import というコマンドラインで作動するツールで取る方法がある。 (他にもあると思いますが)

実際にやってみるまでは、 GIMPは、起動に時間がかかるので、importの方が都合がいいと思ったのですが、 違いました。
importでスクリーンショットを取ったそのままの画像を使用する場合は問題ないのですが、 その画像を加工する必要がある場合は、 結局GIMPを起動するため、 結論としては、GIMPですべて処理してしまった方が話がはやいようです。

import を使って、特定のウインドウだけを画面キャプチャする

「linux,スクリーンショット」などで、グーグルなどで検索すればすぐにわかります。 具体的には、以下のコマンドでOK。

 $ import -frame foo.png

カーソルが十字カーソルに変化するので、該当ウインドウをクリックすれば スクリーンショットが取れます。

結局GIMPでやったほうが話が早い

わたしの場合、ブログでスクリーンショットを使いたかったので、 importコマンドで取得した画像は、そのままでは使えなくて、 適当なサイズにリサイズする必要がありました。

だから結局GIMPを起動して加工することになります。 GIMPにも、画面キャプチャ機能があるので、画面キャプチャとリサイズを まとめてGIMPで処理してしまった方が話が早い。

 Twitter
follow me on Twitter
 Categories