Index > NM706i購入から約2ヶ月経過後の印象→とても気に入りました(nokia,docomo)
Tue, November 18, 2008

NM706i購入から約2ヶ月経過後の印象→とても気に入りました(nokia,docomo)

全体的に言って、とても気に入っています。 何がどうという際立った特徴はないのですが、 日本語・英語の入力にしても、操作体系にしても、形状自体にしても、 PCとの接続にしても、なんにしてもとにかく 洗練されていて使いやすいという印象です。

NM706iで撮影

バッテリー事情

NM706iは、事前にウェブで情報収集して把握していた通り、 バッテリーが持ちません。
5日くらいは持つと思いますが、それも使用状況によって左右されるので、 3日に一回は充電しておかないと、ちょっと心配かなぁという印象です。 (ただし正確に記録を取ったわけではないです。あくまで感覚上) 以前のケータイ(SH702iD)は、2週間程度は充電しないで使用できたので、 それから考えると、非常に手間なのですが、 実はあまり苦痛は感じていないです。

理由を考えてみると、 端末そのもの自体として気に入っているからだと思います。

以前は携帯は単なる通話・メールの手段だったので、 充電が単なる"面倒な作業"だったのですが、 NM706iでは、いつも携帯していること/NM706iを使うこと自体に 楽しみが含まれているので、あーそろそろ充電してやらないと、 という感じです。

また、NM706iは、充電用の端子差し込み口に カバーがかかっていないなど、充電時のちょっとした 手間が(以前とくらべて)かからない、というのもプラス要因です。 小さいことですが。

NM706iで撮影

デジタルカメラ機能

カメラで写真をとって、PCに取り込み、ブログに貼る・Yahooオークションに使う... という、カメラ関連の使用サイクル?全体にわたって、 以前の機種に比べて、手間が減っているため使いやすいです。

ただ、この点についてはもっと便利な機種もある (撮った写真を直接ケータイからFlickrへ登録、といった具合に)ので、 あくまで個人的な話として、以前より便利になったので、 使用頻度が増えたというレベルの話と思われます。

でも、何も設定しないで適当に使ってもそれなりに きれいな感じに(←写真については素人なので、 自分の撮った写真がどのくらいマシなのか全然わかっていない。) 写るのがうれしくて結構パチパチ写真を撮っています。

そのほか、カメラを良く使う理由は、 ケータイ取り出してから写真を撮るまで、 2つボタンを押すだけで済む、といった操作性のよさかなぁ。 そういえば、以前の携帯では、 連続して写真を撮ろうとすると、写真の保存できませんでした、 というエラーが出て(たぶん、SDカードの保存スピードが遅すぎるのだと思う) 撮れなかったり、細かい使い勝手が悪かった。 NM706i はそういう不具合がないなぁ。当たり前に使える、という感じでしょうか。

ご注意

前のエントリ にも書いていますが、 わたしは携帯ヘビーユーザではないです。 (ドコモショップのお姉さんに、料金プラン診断を受けたときに、 「{u:ぜんぜん}使用していませんね。」と面と向かって言われたくらい 非ヘビーユーザです。)

NM706i以前は、SH702iD を2年使い続けていて (その前はN503i...)

 Twitter
follow me on Twitter
 Categories