Index > タイムマシンテレビ...こんなHDDレコーダー内蔵テレビがほしい(idea)
Mon, April 3, 2006

{update:2007-05-14}

タイムマシンテレビ...こんなHDDレコーダー内蔵テレビがほしい(idea)

放映時間を自分の都合にあわせられるテレビが、ほしい。

そういうことってないですか。
そんなときいつも、タイムマシンテレビがほしくなります。

タイムマシンテレビとは

タイムマシンテレビは、どの過去の時点でも戻れるテレビです。 正面に時計がついていて、通常はそれは現在時点を示しています。 しかし、その時計の針を30分前に戻して、テレビをONすると、 {strong:なんと30分前のテレビ番組がそこで放映されている}のです、そんなテレビ。

このテレビのポイントは、ユーザが、録画するというアクションを一切起こさないでよい、ということです。
ただ、時計の針を過去のどこかの時点に戻す、という操作だけする。 そこがポイントです。

もう一つのポイントは、HDDレコーディング機能は隠蔽されていて、 表には出てこないことです。 あくまで、これは、過去のどの時点にも時計操作一つで戻れるタイムマシン{strong:テレビ}である、 というところがポイントです。

実際のところ、 この機能の実現方法は、ひたすらテレビに内蔵されたHDDレコーダーが (使われるかどうかにかかわらず)テレビ番組を録画しつづけている だけで実現できます。
もちろん、現在のハードウェア事情などを考慮すれば、 現実的には、ひとつのチャネルで、遡れる時間は24時間以内、といった 制約が必要になるとは思いますが。

こういう機能のついたテレビとかHDDレコーダーってすでに販売されているのでしょうか?

 Twitter
follow me on Twitter
 Categories