Index > Jythonを使いはじめるなら Ubuntu8.10 が楽です
Fri, December 26, 2008

Jythonを使いはじめるなら Ubuntu8.10 が楽です

Jythonは、 JavaVM上で使えるPythonです。

Pythonのすばらしさを備えた上で、JavaAPIやJavaライブラリが使えるので、 とても重宝します。 その場限りのプログラムで、簡単なシェルスクリプトで間に合わない場合は いつもJythonを使っています。

わたしは、Cygwin,Mac OS X,Linux(Vine3.2,Ubuntu8.10)など 日常的に使用しているすべての環境にインストールして使えるようにしています。

Jythonの問題

このブログにもJythonを使ったハックが出てきますが、Jython最大の問題は インストールが面倒、ということです。 Javaプログラマにとっては別に面倒でも何でもないのですが、 Windowsを使っていて、CygwinもJavaVMも入っていないという人には、 決してJythonをすすめられません。

Ubuntu8.10 は apt-get install jython でOK

最近、Google App Engineの開発をしている関係で、Ubuntu8.10 を使っています。 App Engineは Python2.5 がインストールされていれば使えるので、 当初 Jythonは入れていなかったのですが、ある時Jythonが必要になって、 jython コマンドを実行したところ...

$ jython

プログラム 'jython' はまだインストールされていません。
次のように入力することでインストールできます:
sudo apt-get install jython

ということなので、

$ sudo apt-get install jython

としたところ、あっさり使えるようになりました。

結論

Jythonこれから使い始める場合は、Ubuntu8.10 をインストールして、その上で使うと楽です。

 Twitter
follow me on Twitter
 Categories