Index (September 2009)
GAEとAppletの組み合わせ、Appletのセキュリティ制限を回避するために urlfetch を使って...
Appletはセキュリティ上の制約から、 配信元ホスト以外とはネットワーク接続を確立できないため、Appletから外部のサーバにあるリソース (たとえば画像)をロードしようとしても失敗する。
そこで、この制約を回避するための一つの方法は、 配信元ホストを経由して外部サーバのリソースを取得すること。
GoogleAppEngine上で作動させていた場合に、GoogleAppEngineに 外部サーバリソース取得させて結果をそのままAppletに転送するコードを書くにはどうしたらいいか、という話。
URLからページタイトルを取得する方法(Jython)
Jythonを使って、 指定されたURLからページタイトルを抽出する方法。
名古屋市内の本屋さん、コンピュータ書籍充実度ランキング トップ5
非常に主観的な話ですが、 名古屋市内の本屋さんでのコンピュータ充実度具合で順位付けしてみました。 (単なる好みの順とも...)
- ジュンク堂ロフトB1(矢場町)
- 三洋堂書店 Σ(上前津)
- ビックカメラ名古屋駅西店(名古屋駅)
- あおい書店(丸栄スカイル)
- ジュンク堂名古屋店(名古屋駅)
数値文字参照(Numeric Character Reference)をJDOMで使いたい
数値文字参照 を含んだXMLをJDOMで生成するにはどうすればいいのか?と思って調べてみたのだが、 そのまま数値文字参照をテキストとしてセットする方法がわからなかった。
以下のような代替案で対処したので、メモしておきます。
直感について
脳の本を読んでいたら、ある種の脳疾患のあるの患者さんへの実験として、 握手するときに、電気ショックを与える、という話が載っていた。
LOOX P/B70 SSD換装、1.8インチ SATA
LOOX P/B70 でSSDの交換を試みたときの記録。
- LOOX Pは小型モバイルノートだがHDD(SSD)の交換がとても簡単
- 1.8インチ SATA(インタフェース) なので互換性のないHDD/SSDを入手しないように注意が必要
- 換装後、OSをリカバリするときにさらに落とし穴がある(だろう)
VirtualBoxのゲストOS(WindowsXP)にHDDを追加する
簡単な話だと思ったがちょっとはまった部分があったのでメモ。
基本的に問題ないのだが、VirtualBoxで作成した新規HDDイメージを ゲストOSに設定して起動しても、「コンピュータの管理」画面で、新規HDDを追加できない。(表示はされる。) そこで、DOSプロンプトで diskpart を使って、パーティションを設定してやれば、問題なく追加できる。
現在PCが使用しているDNSサーバのIPアドレスを確認する方法(WindowsXP,Vista)
結論としては、DOSプロンプトで ipconfig /all を使えばよい。 /all オプションがないと、DNSの情報は出力されないので注意。
最近では、DHCPが普通にどこでも使えるようになって、滅多とDNSのIPアドレスを手動で確認・入力、 なんてことはないのですが、 VirtualBoxのゲストOSを NATではなく、Host Only Network 設定で使っていたりすると、 DNS確認が必要になります。
仮想HDDのイメージの拡張 VirtualBox
VirtualBoxでは、vdiという拡張子の仮想HDDイメージファイルが標準だと思いますが、 VMware形式のvmdkも扱えるため、vmdk を(わたしは)使っています。 vmdkの場合は、vmware-vdiskmanager を使って、 2Gごとの分割ファイルとして扱えるとか、 VirtualBoxからVMWareに移行したくなったときとか(またはその逆)... 何かと便利です。
今回は、10GBだった仮想HDDを15GBに変更したのでその手順のメモ。
javac を cygwin で使えるようにするための設定
Cygwin上で javac コマンドを使えるようにするには、単に javac へのパスを設定しておけばよい。
たとえば、C:\java\jdk6 に JDKをインストールしてる場合は、 C:\java\jdk6\bin にパスを通す。(環境変数PATHをWindows上に設定しておく)
それだけの話なのだが...
Adobe FrameMaker FDK 8.0 API Client を nmake を使ってコマンドプロンプトでビルドする方法
FDK 8.0(FrameMaker Developer Kit
を使って作成するAPI Client はVisualStudio2005 の使用してビルドする。
通常、VisualStudio2005 は GUI上で開発・ビルドを行うが、
わたしがつくっている程度の小さなC/C++プログラムでは、わざわざGUIを起動するのが面倒。
面倒というより、そもそもコーディングも vim でやっているので、ビルドするためだけに
VisualStudio2005 の重いGUIを起動していることになる。
ビルドするだけなら、コマンドラインでMakeで済ませたい、と思って調べたところ、
標準でインストールされるVisualStudio2005 コマンドプロンプトを使って
namke(というMicrosoftが提供している) make ツールを使えばよいことが判明。
VisualStudio2005をインストールすると一緒にインストールされる VisualStudio2005 コマンドプロンプトは、通常のDOSプロンプトと異なり あらかじめ C++ プログラムをビルドするのに必要な環境がセットアップされている。
moinmoin の サーバ(VPS)へのインストール記録
VPS(Virtual Private Server)をレンタルしてそこに moinmoin をインストールしたのでその記録。
このエントリーに記録した Linux上のApacheへのインストール方法 は、moinmoin のオフィシャルヘルプの以下の項目
に該当します。 わたし自身も このページを参考にインストールしました。 (自分の都合と環境にあわせて多少アレンジしました。)