Home About
amazon-echo

音楽をいつも聴いている母親宅に amazon echo を導入

母親はいまだに音楽はCDで聴いている。 クラウドで音楽聴き放題の時代なんだといっても全く理解できない。 でも、声で呼びかけて操作できる amazon echo を見せたら興味を示したので、田舎の実家に導入してみた。

アレクサと叫んであとは適当に自然言語をしゃべればなんとかなる、と説明したけど、 その側から「アレックス」と呼びかけるなど先が思いやられる展開だった。 特定の聴きたい曲を登録したい、というので タブレットと Amazon Music アプリも用意しておいたが、 母にはそちらは到底使いこなせそうにはなかった。

echo はともかく、それを使うには WiFi を用意しなければならない。 当然 Wifiは実家にはない。

本当はADSLのような安価で使用量の制限がない回線を使いたかったのだが、 あいにく 2月末でついにADSLサービスの新規申し込みは終了してしまった。

いろいろ調べてみると SIMを自分で用意すれば、置くだけWiFi のように使える "据え置き型LTEルータ" とかいうなるものがNECから発売されている。 SIMが余っていたこともあってそれを導入してWiFiがない問題を解決することにした。

設定はスマフォの専用アプリで行えて、それなりに簡単だった。 使い方によっては 置くだけWiFi より随分安く運用できるかもしれない。

ただ、これで Amazon Music 聴き放題をストリーミング再生すると、どのくらいギガを消費してしまうのか・・・ とりあえずは様子をみることにした。

今セットしたのは イオンSIM なのだが、 OCN Mobile One では Amazon Music のパケットがカウントされないという "music カウントフリーサービス" があるらしい。 なにやら条件があり・・・特定のアプリからの利用でないとカウントフリーにならないとかなんとか・・・ "据え置き型LTEルータ" と amazon echo での再生にも効くのだろうか。

Liked some of this entry? Buy me a coffee, please.