Home About
Emacs , Chromebook , Browser

Ctrl + N で新規ウインドウが開く問題、その後

以前のエントリー ブラウザテキストエリアで Emacs キーバインド を使いたい で、普通にブラウザで Ctrl + N が使える方法を探していたのだが、 ここしばらくは、 Windows11 で Vivaldi というブラウザを使うことで 回避してきた。

ただ、ブラウザが実質的に Chrome に固定されている Chromebook においては 結局 Ctrl+N をカスタマイズすることができない。

そこでここしばらくは、 WindowsとMacしか使わない状態が続いてきたのだが、 久しぶりに Chromebook を使う必要が生じた。

あらためてこの問題をChromeOS/Chromebookにおいて解決する方法はないのか検索してみたところ...

という方法があることがわかりました。

ただ、結論から言えばこれらの方法を使う気はいまのところない。 Chromebookを使う理由は、セットアップやカスタマイズの手間をかけたくないからなので。 この手のカスタマイズ沼に入るならば、 そもそもの話、Linux を Thinkpad あたりに Linux をインストールしてカスタマイズすればよい。 そういう手間をかけたくないから Chromebook を使いたかったというのに。

やはり、Chromebookの日常使用は難しいようだ。