Home About
InDesign , ExtendScript , Node.js

電子書籍「Node.js による InDesign ExtendScript モダン開発入門」をリリース

昨年末に「Node.js による InDesign ExtendScript モダン開発入門」という電子書籍を Amazon の Kindle ストアに出しました。 Kindle Unlimited の会員は無料で読めます。ExtendScript に関心がある方は是非ご覧ください。

Node.js による InDesign ExtendScript モダン開発入門

内容は、Node.js を活用して ExtendScript 開発すると便利ですよ、という内容。 ExtendScript をある程度書いている人がもつ不満「今どきの JavaScript 記述方法を使って ExtendScript を書ければいいのに・・・」に応えるものです。

書籍中に出てくるソースコードはこちらの Github レポジトリにあります。

この本をリリースしてすぐにこのような紹介エントリーをブログに書くつもりだったのですが、 はじめてのキンドル本の作成とリリースだったので、それでもう力尽きていました。

この本で得られる情報を箇条書きにしますと:

です。

目次も載せておきます。

ウェブ界隈の開発経験があり 新しく ExtendScript を書くことになった人には特に参考になる内容かと思います。 Visual Studio Code + コマンドラインベースでの説明になっていて、macOS / Windows (WSL) 両方に対応しています。 もちろん、InDesign 2022 も必要です。

もともとは、この本の後半に説明している クライアント/サーバ方式を活用して、より実践的な応用事例を説明する本を書きたいと考えていました。 この本がそれなりに反応あればそれらについて書いてみようと考えています。