Home About
NUC , Windows 10

NUC NUC5I5RYH Windows10 のスリープ問題がついに解決した話

NUC NUC5I5RYH に Windows10 を入れて使っているのだが、長年の悩みは スリープ中に何もしていないのに、起動してしまうこと。 しかしついに解決しました。

Windows10 勝手にスリープが解除される あたりで検索すると出てくる情報で簡単に解決しました。 いままでも、たびたび検索して解決方法を探していたのですが、この方法にはなぜか行き着けていませんでした。

スリープが勝手に解除される原因はいろいろあるようなので、 簡単にはいかないケースもあるとは思いますが、わたしのケースでは簡単でした。

  1. 最初に何が原因でスリープが解除されたかを調べる
  2. その原因となったデバイスに対して、「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックをOFFにする

たったこれだけの話でした。

具体的には、原因調査には powercfg /lastwake コマンドを管理者モードで起動したコマンドプロンプトで実行。 原因は Wireless AC なんとかかんとか と表示されたので、 デバイスマネージャ画面を起動して該当デバイスを探して選択、 右クリックして、プロパティで、電源管理を選び、「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックをOFFにしました。

この設定変更以後、一週間くらい経過しましたが、一度も勝手にスリープから復帰していません。やった!
しかし、もう少し簡単に設定できるような画面の作りにならないものでしょうかね。

追伸 ハイブリッドスリープの罠がありました

これでいけると思ったのですが、まだ問題がありました。 それは、スリープ中に、電源ボタンを押してスリープから復帰させようとすると、 休止状態になる という問題。 (やってほしいことと逆の振る舞いになるほどうざいことはない。) その後もう一度電源ボタンを押すと復帰できるので、一応使えなくはないのですが、スリープの目的の一つは素早く使い始めることなので、この振る舞いはかなりいやです。

解決方法は Windows10 のスリープ設定の「ハイブリッドスリープ」をOFFにする、というものです。 手順は「ハイブリッドスリープ」で検索すればすぐ出てくると思います。

Liked some of this entry? Buy me a coffee, please.