Home About
Stationary , Review , pen , Stylus

消しゴム付きの S Pen 互換品を入手した話 / raytrektab 標準ペン

数少ない日本の Chromebook の情報源の一つ おふぃすかぶ 氏のページを拝見していたところ、なになに LAMY AL-star の EMR Pen があると。 これが S Pen を代用できるとのことで、そのあたりを調べてみると、AL-star EMR だけでなくいつくも出てくる:

raytrek-pen

他にもあるが、自分が使ってみたいと思ったのはこれくらい。 なお、いまのところ、LAMY AL-star EMR ペンは ドイツアマゾン でしか入手できないようだ。

raytrektab というのは ドスパラ通販で購入できる Windowsタブレット ( DG-D08IWP )。 後継機種が出たためか、こちらはすでに販売終了しているが、 その標準ペンである EMR スタイラスだけ入手することが可能。

そして、このペンには消しゴム機能がペンのおしりについている。 昔は Thinkpad に付属のペンに、消しゴム機能がついているペンがあった。 ただそれら古いペンは S Pen 対応機種で使おうとしても位置がずれるなどにより使えなかった。 しかし、このraytrek 付属のペンは、S Pen の代用として問題なく使える。 実際に試したところ、全く位置がずれない。

消しゴム部分にアプリ側で対応できるかはこれから確認する。

update:

消しゴム機能、アプリ側で対応可能でした。 詳しくは Small Sketch 1.6.4, Support EMR Pen with ERASER に書きました。