Home About
Review , Starbucks

スターバックスコーヒーのコースターの正規品がほしい

starbucks-coffee-coasters

左が最近メルカリで購入したもの。 右が 20年ほど前に自分で購入した本物。 入手してから気づいたのだが、これはどうもレプリカ・・・というか偽物な気がします。 本物か偽物か確認しようがないのですが。

落札時には偽物の可能性を考えたことがなく安易に落札、ちょっと残念に思っています。 使い勝手は問題ないのですが。

この古びたコースターは 20年ほど前に大阪の心斎橋あたりのスターバックスで購入したもの。 今も常用していてとても使い勝手が良い。 ならば、もう一つほしいと思って探し始めたのだが、スターバックスのオンラインショップには見当たらない。 検索してみると、メルカリなどで新品?が販売されている。 何も考えずに落札したのだが、商品が到着してみると、まるっきり新品なのです。 ラバー部分の劣化度合いなどから見て、数年以内に製造されたもののようにしか見えない。 旧ロゴの製品なので、旧ロゴは2011年に廃止されている、つまり、10年程度前に製造されたものしかないはずなのです。 もちろん、これが10年程度前に製造されたものなのかもしれません。

それで見比べてみると、今回落札したコースターはラバーの厚みが3mm 程度で薄くペラペラ感があります。 古い方は厚みが4mm程度はあり持ったときにもたわみがほぼなくどっしりとしています。 あらためてメルカリの該当商品の別出品をいくつか見てみると、「正規品」と明示されていたり、4mm厚と書かれていたり。 つまり、偽物がある前提の雰囲気が濃厚です。 当然、正規品でも3mmのバージョンがあるのかもしれません。わかりません。 出品者に聞いてもおそらく正規品としか言わないと思うし。