Home About
Travel

南紀白浜旅行メモ

インドア系なので家族旅行をほとんどしたことがなかったのですが、今年の夏は南紀白浜に行ってきました。

アドベンチャーワールド

行く前には2日間くらい楽しめるのかな?と思ったのですが、混雑していなかったこともあり半日くらいで大方みたいところは見物できました。 メイン(?)のサファリは結構おもしろかったですが、アドベンチャーワールド全体では、遊園地・ゲームセンター・動物とのふれあいコーナー・イルカショー・パンダ見物などいろいろあって混乱するというかざわざわした感じでした。 園の中心に位置するゲームコーナーに子供が足止めされてこんなのならイオンのショッピングセンター内で体験できるがな的な状態にも。 イルカショーでびしょぬれ

イルカショーが結構おもしろい

最後にぬれますから、濡れたい人は前にきてください、という話になって、イルカたちが尾びれ?でバッシャーンと水を観客席に飛ばすショーがあります。 でもこれが半端なくびしょぬれになります。 すごいです。 夏だからしばらくすれば乾くんですけどね。

白浜エネルギー館

これはちょっとどうかと思いました。 それなりに楽しくなくはないのですが、費用対効果で考えるとどうでしょうか。子供たちにとっては、海でぷかぷか浮いていた方が楽しいって感じですね。

白良浜

昼間は込みます。 込んでいる状態で浅いところは少ないので、小さい子供を見ていなければならないのはちょっと大変です。 もし宿泊しているならば、早朝にいくとか夕方にいくとかすると人ごみがなくてよいです。

ホテルのプール

浜があるからプールはなくても…と思ったのですが、プールがあると助かります。 子供たちは海は砂でドロドロになったりして後始末が大変です。 そこでじゃあプールにしてきなさいよ、というエクスキューズにつかえる。

花火

夏の特定の時期だけなんですけど、毎晩花火があります。 これは一人5000円(とポスターに書いてあったと記憶)で一発打ち上げてくれるようです。 新婚旅行なんかで来ている人が記念に申し込むような感じでしょうか、詳しくはわかりませんが、近くで花火が見れて、花火大会じゃないので、人ごみができないのでグッドです。

ホテルの部屋から見たのですが、ホテルの部屋をとるときに、海側(オーシャンビュー)をとらないといけないです。

その他

EmobileのPocketWifiとノートPC, iPodTouchを持っていったのですが、これは正解でした。

子供たちは道中暇になったときにYouTubeを見てしのいだり、白浜で次何をするか考えるときにPCがあるとほんとに助かります。 旅館のロビーに一台PCが置いてあったのですが、他の人が使っていると使えないし。 VaioP のような 小さいノートPCが欲しいですね。 ネットを見るだけなので、Windowsである必要はないのですが、スマートフォンでは厳しいです。ばしばし検索したいので相当に入力する必要があるからです。

こういう旅行中は何かと荷物が多いので、PocketWifi の電源とPCの電源両方入れないとネットが使えないのはちょっといやでした。 bmobileとか、Wimaxのようなものが使えるPCがうれしいです。といってもこれらがエリア内のかはわかりませんが。

それから移動中にPCは使えないので、iPodTocuhは多少役に立ちました。 しかしこれもPocketWifiと両方電源ONするのが面倒です。やはり、iPhoneかAndroidで単体でネットが使える状態でないと 実用にはならないですね。

こういうスマートフォンが現在の携帯電話並みに普及すれば、いろいろなサービスが考えられますね。 実際にビジネスとして成り立つかはおいといて、旅行者の立場としては、事前に現地のことを調べることには限界があるので、現地で自分の位置情報にあわせて(ついでに時間もね)・・・つまり自分のコンテキストに応じて情報が得られるようなサービスにはお金を払うと思いました。

Liked some of this entry? Buy me a coffee, please.