Home About
Stationary , Review , uni-ball

LAMY Safari から再び ユニボール シグノに乗り換えた話

数年間愛用してきた ユニボール シグノ から LAMY Safari (+リフィルアダプター) に乗り換えた話 の通り数年前に シグノから LAMY Safari に乗り換えていたのですが、 やはり、なんやかんや気に入らなくて、結局 ユニボール シグノに戻っていたのでした。 しかし、問題はしばらく使っていると必ず キャップについているクリップ部分が折れてしまうことでした。 リフィルで何度も入れ替えて使っているので、そこまで長期間の耐久性は想定外なのかもしれません。

ところが最近、 ユニボールのアルミ外装( ユニボール シグノ 極細シリーズ 用 PEN JACKET アルミ製ジャケット ) という製品があることを知り 早速買って見ました。

wiz-pen-jacket-and-signo

まだ使い始めてすぐなのですが、 最初に使った感じでは、とても書きやすいです。 標準のプラスチックの外装よりこちらは重いので、少ない力で書くことができます。 全体はアルミでできているようですが、グリップ部分 がゴムのような滑りにくい素材になっていてとてもよいです。

しばらく使って見たらまた感想を書いてみたいと思います。

追伸 2019-11-05 update

サラサクリップ + 無印のリフィル に乗り換えました。 乗り換えたのは、色数の問題ですが、 それとは別に実はアルミ外装は最近ずっとメインでは使っていません。 書き味等は気に入っているのですが、これを長時間使うと手首が痛くなってしまうのです。 ペン軸が重いからなのかな、と思っていますが、原因はわかりません。

Liked some of this entry? Buy me a coffee, please.