Home About
UXP , InDesign , Markdown

UXP InDesign, マークダウンテキストを InDesign ドキュメントに変換

markdown-to-indesign

前回のエントリーで、Deno の bundle コマンドを使うことで(とりあえずは)いい感じに、 依存するモジュールを含めて一つのファイルにまとめることができることがわかりました。

とはいえ、SheetJS モジュールがたまたまうまくいっただけかもしれない。 そこで、もう少し複雑な例で試すことにしました。 具体的には、以前書いた電子書籍 のコードを使いました。 これはマークダウンテキストをパースして InDesign ドキュメントに変換するものです。

ここでは マークダウンをパースするために Deno のモジュールに対応している mdast-util-from-markdown を使用しました。 また、mdast-util-from-markdown 以外に lodash も使用しています。

マークダウンからInDesignドキュメント生成!といっても過度の期待はしないでください。 対応しているマークアップは、見出し第一/第二レベル、リスト(第一レベルのみ)ボールド、イタリックといった程度です。

Liked some of this entry? Buy me a coffee, please.