Home About
Review , Android , Termux

Termux を試す / Galaxy Tab 8+ Book Cover Keyboard は 簡単に Caps key を Ctrl に設定できる

なんとなく避けてきた Termux を試した。 簡単に導入できた。

まず emacs での執筆環境を整えようとしたが、 いきなり Caps Lock を Ctrl にする方法がわからなくてあきらめそうになった。 もう物理的にはじめから Ctrl キーが正しい位置( A キーの隣り)にある HHKB を買うべきなのかとも考えはじめた。 しかし、結論としては Galaxy Tab S8+ Book Cover Keyboard は、 普通に Android の設定から Caps Lock を Ctrl に変更することができた。 (そのほかのいくつかのキーも設定変更できるようだが、詳しくは見ていない。)

Android 設定画面から...

これで設定変更が難なくできた。

事前にネットで調べたときには、アプリでキーをリマップする情報が複数あったので その線でいろいろ調べていたが、その必要はなかった。

Termux を使う前には、ターミナルで日本語が表示できるのであろうか? と思っていたが、何も設定なしに日本語表示できている。 なんとなく、フォントが横長な気がするのと、行間が狭すぎるので その点は気に入らない。 これは変更する方法があるのだろうか?

なお、Galaxy Tab Book Cover Keyboard 関係のネット情報では、 日本語入力が微妙みたいなことが書かれていることがあるが、 ここでは、 emacs + wnn8 の組み合わせで使っているので その限りにおいては日本語入力の問題はない。

あとはテキストのコピペ方法がわからないとか、 まだ日常的に使うには解決すべきことが多い。

Galaxy Tab Book Cover Keyboard のタッチパッドで二本の指でスクロールするときに、 イメージしたのと逆になるのも気になった。 これも逆方向に設定することができるのだが、ブラウザでの 上下スクロールはイメージ通りになるが、その他の Android の操作イメージが 今度は逆になる。 今はあきらめて、なるべく画面をタッチ&スワイプを基本として、 ブラウザで上下スクロールするときだけ、 Galaxy Tab Book Cover Keyboard のタッチパッドを使うことにしている。

まだ使いはじめて数日なので、今後も常用していくかはわからない。 今時点での感想としては、こういう(Termux のターミナルで emacs 使うとか、vim でコード書くとか)使い方するなら、普通に Chromebook 使う方が楽だよね、やっぱり。 という感じです。

ただ、S Pen のアプリと自分用メモツールを連携させたいという計画があるので、 Android (というか S Pen デバイス= Galaxy Tab )で メモ活動が完結できるようにならないかの試みは継続したい。

その他、うれしい誤算はこの Galaxy S8+ Book Cover Keyboard は とても打ちやすい。

Liked some of this entry? Buy me a coffee, please.